アヴァロンの鍵プレイヤーに100の質問

本当はWCCFでやりたかったのですが、なかったのでとりあえず今やっているコレで。
ちなみにhttp://www.babu.com/%7Egamecastle/q100/av100q.htmのネタを使わせて頂きました。


回答日 平成16年12月19日
Q1 まずはハンドルネームからどうぞ。
>HNは“暗黒の司会者 Kei.グランテ”。アヴァロンでは“すかんぴん”
Q2 簡単な自己紹介をお願いします。
>他人からは超常現象を起こす男と呼ばれている。二面性あり。
Q3 主にどのあたりでプレイしていますか?(地方のみでも可)
>千葉県北東部〜東京。たまに高知や徳島でプレイすることもある
Q4 プレイ条件(クレジット制限など)を教えてください。
>とりあえず納得いくまで(苦笑)
Q5 アヴァロンの鍵以外のトレカゲー経験はありますか?
>大学時代にギャザやって断念した経験あり
Q6 はじめてプレイしたのはいつですか?
>稼動初日。そこから1年ほどブランクが空き、1.2稼動と同時に再開
Q7 はじめてプレイした時の感想を教えてください。
>蟻イヤーッ!
Q8 はじめてのプレイで引いたカードは何ですか?
>VR絶命の波動
Q9 はじめて引いたレアは何ですか?
>アーミーアント(苦笑)
Q10 はじめて引いたベリーレアは何ですか?
>絶命の波動
Q11 はじめて引いたスーパーレアは何ですか?
>スタッブスポーク
Q12 最初のころ、あなたの役に立ったカードは何ですか?
>1.0の頃はシータンク。1.2再開時はハコリス
Q13 最初のころ、相手に使われて強いと感じたカードは何ですか?
>蟻+ディスプレイス。カード資産がない頃は対応のしようがない。
Q14 カードは何種類持っていますか?
>考えさせないで(苦笑)
Q15 全部で何枚くらい持っていますか?
>以下同文(苦笑)。
Q16 持っているスーパーレアについて教えてください。
>1.2から始めて、ケルピーが立て続けに6枚出ましたが、何か?
Q17 これまでにお金をいくら使いましたか?
>やめて。悲しくなるから(苦笑)。
Q18 1度ゲームセンターに行くと、いくらくらい使いますか?
>2〜3000円ぐらい。勢いがつけばそれ以上。
Q19 今一番欲しいカードは何ですか?
>バルキリー燕。使えるかはわからないがとりあえず1枚は欲しい
Q20 今一番余っているカードは何ですか?
>ルーン。なぜかこいつが良く出る
Q21 以下メインキャラについて伺います。6人のうち、どのキャラを使用していますか?
>コッペリア、イーノ、ディアラ。メインはコッペリア
Q22 名前は何とつけましたか?
>メインキャラはユーリ。姪っ子の名前。
>それ以外は“すかんぴん”、“うろおぼえ”、“おさんどん”など頭に浮かんだものをそのまま
Q23 ICカード何枚目でしょうか?
>メインは3枚目終了し、4枚目に突入するところ。それ以外は1〜2枚目
Q24 現在の学年又は称号を教えてください。
>メインはアヴァロン。それ以外は7学年〜大魔導士までさまざま。称号はまだなし。
Q25 アイテムの集まり具合はどうでしょう?
>昔からのヤツはあと1個。700勝までかなり遠いけど。それ以外はまだ。
Q26 サブキャラはいますか?
>大量にいます。
Q27 いる人はサブキャラの紹介を、いない人はサブキャラを作る予定を教えてください。
>特にデッキに変化はありません。気分転換用なので。
Q28 今、どんなデッキを使用していますか?
>精霊族・珍獣族メイン?とりあえず移動重視。
Q29 30枚中、マップ上魔法、戦闘支援カードは何枚ですか?
>マップ上魔法2枚、戦闘支援魔法3枚
Q30 デッキのキーカードは何ですか?
>ふぅ。時々ポカもやるけど、移動能力、戦闘能力ともにハイレベルだと思う。
Q31 デッキの中で、一番レアリティの高いカードは何ですか?
>ケルピーと鬼神。最近鬼神の影が薄い。
Q32 その他特徴的なカードは入ってますか?入っているとしたら何ですか?
>意外と使ってない人が多かった“背水の陣”。あとは“目くらまし”個人的に大好き。
Q33 状況によって、デッキの微調整をすることはありますか?
>あまりないけど、ムカつく相手がいる時は破壊中心デッキに変貌する。
Q34 配置系(アーミーアント・キングオクトバ等)の対策はしてありますか?
>直接的な対策はとってないが、できるだけ移動事故がないように無条件移動多目にしてる。
Q35 かすめ取り対策はしてありますか?
>昔は“消滅”掴ませてたけど、今は相手の様子でなんとなく分かる。
Q36 その他、特定のデッキ・カードの対策はしてありますか?
>特にしてない。
Q37 移動をサポートするカードは入ってますか?
>結構入っている(…と本人は思ってる)
Q38 初期に配られた、公式カードケースを持っていますか?
>最近もらった。あれが唯一自分が持ってるアヴァロンのケース
Q39 公式バインダーを持っていますか?
>持ってません。でも“弐”のバインダーは買う予定。“ジャンフィニー”欲しいから
Q40 あなたのお気に入りのコンボは?
>今はやってないけど、ポイズンスパイク+先制。
Q41 過去の自分のプレイについて、どんな武勇伝がありますか?
>アヴァロン3人のかすめ取り攻撃に3連続“スカ”を掴ませた。
Q42 過去の自分のプレイについて、どんな失敗をしましたか?
>祠に到着して配置したのが“チャロ”…。
Q43 過去の自分のプレイについて、懺悔したいことはありますか?
>AMショーの“弐”のロケテ、1クレなのにいきなり白焼きやってごめんなさい(ニヤリ)。
Q44 これまでに見かけた好プレーは?
Q45 これまでに見かけた珍プレーは?
>なんかどれが好プレーで、どれが珍プレーなのかようわからん…。
Q46 これまでに見かけた困ったちゃんは?
>“弐”のロケテ閉店時間が迫っているのに、証2つ持ってコンティニューせず。
Q47 ディアドラ(校長・女性)と対戦したことはありますか?
>Yes。
Q48 ダグダ(理事長・蛙)と対戦したことはありますか?
>Yes
Q49 ディアドラ・ダグダと対戦した人は感想を教えてください。
>カエルはどうでもいいけど、ディアドラ先生は…えぇなぁ。
Q50 ほこらを3つ回るのに使った、最短ターン数(自分のターンだけ数える)は?
>3ターン。
Q51 ゲームオーバーの最短ターン数は?
>1ターン(初回にいきなり大量にいる蟻に果敢に挑み、そして玉砕)
Q52 クワガドスを使ったことはありますか?ある人はどこまで育てましたか?
>使ったことないです。この間始めて出たばかりなのに。
Q53 カードのトレードをしたことはありますか?
>アヴァロン同士ではなし
Q54 ある人は、どんなトレードをしましたか?
Q55 また、トレードで失敗したことはありますか?
>ないので無回答
Q56 全100種類+αのカード内容について、どのくらい覚えていますか?
>特に覚えてないです。
Q57 現在地から目的地までのルートを判断するのは得意ですか?
>初めのうちは苦手でしたが、最近ようやく上手になってきました。
Q58 戦闘時に、適切な支援カードを瞬時に判断するのは得意ですか?
Q59 相手の手札の内容を予想するのは得意ですか?
>まだまだ得意とは言えませんが、だいぶ読めるようにはなってきました。
Q60 レアカードの引きは強い方だと思いますか?
>多分強い方かと。
Q61 強いと思えるカード(ベスト5)1位は?
>魔神の麓。自分で戦って自分を取り返して…永久ループ
Q62 強いと思えるカード(ベスト5)2位は?
>レッドアイズ。実質25/25だし、アレは。
Q63 強いと思えるカード(ベスト5)3位は?
>フィフティニー。前回までと違って、レッドアイズを倒せるようになったのは大きい。
Q64 強いと思えるカード(ベスト5)4位は?
>イヌガミ。戦闘力はそこそこ。それよりもその後のオール無属性移動が強力。
Q65 強いと思えるカード(ベスト5)5位は?
>あとはほぼ同列ですが、期待を込めてグラディエーターで。
>戦闘支援が使えるようになったのがデカい。
Q66 使えないと思えるカード(ワースト5)1位は?
>魔法反射。使いどころが分からない。
Q67 使えないと思えるカード(ワースト5)2位は?
>カードブレイク。昔は破壊されたカードを引き戻す手段がなかったけど、今はシードラゴがいるからなぁ。
Q68 使えないと思えるカード(ワースト5)3位は?
>レイコーン。目くらましと違って最初からやることがバレバレなので。
Q69 使えないと思えるカード(ワースト5)4位は?
>メイジパラサイト。昔は足止めに使えたのに…。
Q70 使えないと思えるカード(ワースト5)5位は?
>阿と云。いつもどっちがどっちか間違える(苦笑)。
Q71 絵柄、映像が好みのカード(ベスト5)1位は?
>フィフティニー。多分この娘がいるからアヴァロンを始めたんだろうな。
Q72 絵柄、映像が好みのカード(ベスト5)2位は?
>バルキリークララ。戦わせてもそれなりに強い。
Q73 絵柄、映像が好みのカード(ベスト5)3位は?
>セラフィー・ルカ。最近引いたばかり。まだ愛着が持てないけど今後に期待。
Q74 絵柄、映像が好みのカード(ベスト5)4位は?
>ジャンプー。1.2、1.3では1枚も引けなかった…。
Q75 絵柄、映像が好みのカード(ベスト5)5位は?
>コッペリア(苦笑)。もとい、カメポポン(新版)。
Q76 総合的にお気に入りのカード(ベスト5)1位は?
>フィフティニー。最近ではアタッカーとして大活躍。
Q77 総合的にお気に入りのカード(ベスト5)2位は?
>刹那の見切り。最近引いたけど、侵略・防御戦闘どっちでもOK。
Q78 総合的にお気に入りのカード(ベスト5)3位は?
>バルキリークララ。防衛戦闘時のバリエーションが豊富。
Q79 総合的にお気に入りのカード(ベスト5)4位は?
>便利なポケット。本当に便利だ。時々ルカ様引いてくれるし。
Q80 総合的にお気に入りのカード(ベスト5)5位は?
>ふぅ。珍獣だし、テレポート強いし。
Q81 1プレイ300円、2プレイ500円という料金についてどう思いますか?
>WCCFの1プレイに比べれば、充実して長い時間楽しめると思うが。
Q82 10ターンの時間制限についてどう思いますか?
>そんなに気にならない。気がついたら館にいるか、ボコられてる(苦笑)。
Q83 30枚というデッキ枚数についてどう思いますか?
>妥当じゃないかな?むしろ29枚とか28枚とかにして、残りの1枚をCPUに決めさせてる。
Q84 100種類(+プロモーションカード)というカードセットについてどう思いますか?
>100種類は少ない。今の状態でだいぶ充実してゲーム的にも面白くなった。
Q85 5段階のレアリティについてどう思いますか?
>最近はレアがコモン並みによく出るわけだが、いかがなものか。
Q86 同一カード3枚までというデッキの制限についてどう思いますか?
>ギャザと一緒。ただ3積みをやる事は滅多にないと思うが。
Q87 追加カードのパックが開封しにくいと思いませんか?
>最近開きにくくなった。なんでだろ?
Q88 専用スリーブは使用していますか?
>使ってます。ただしデッキで使ってるのとVR・SRだけ。
Q89 カードの読み取りミスは多いですか?
>なぜだかポイズンスパイクの読み取り率が悪かった。
Q90 読み取りミス対策に、何かしていますか?
>カードの頭をそろえる位でしょうか。
Q91 デッキは普段何に入れてますか?
>デッキケースに入れとります。
Q92 ICカードの使用制限1枚当たり100回についてどう思いますか?
>まぁWCCFも…(以下略)
Q93 他の店のプレイヤーと、ネット対戦できたら面白いと思いますか?
>楽しそうだけど、へなちょこな自分にとってはある意味恐怖(苦笑)。
Q94 アヴァロンの新バージョンが出るとして、どんな機能が欲しいですか?
>やっぱネット対戦機能でしょうか。
Q95 真面目に新しいカードを考えてください。
>セイギノヒーロー(赤2、青2):R
>[戦闘時]発動:対戦モンスターが竜族、邪心族、巨人族の場合、対戦モンスターを即死させる
Q96 ネタとして新しいカードを考えてください。
>色仕掛け(戦闘支援):UC
>[戦闘時]発動:女性モンスター、もしくは珍獣族に使用した場合、相手の攻撃力ー9
>       それ以外のモンスターが使用した場合、相手の攻撃力+9
>「過去、幾多の英雄を倒してきた秘術。その効果は使う者の魅力で変化する」
Q97 追加してほしいキャラクターのタイプを考えてください。
>渋めの親父。あとアダルティーなおねーさん(ディアドラよりは年齢低め)。
Q98 結局のところ、アヴァロンの鍵の一番好きなところは?
>相手との読み合い。移動、妨害などの工夫、プレイヤーの自由度が高いゲーム性。
Q99 これからアヴァロンの鍵を始めたいと思う人に対して一言。
>1人用があるからまずはそれで慣れてから。…ずっと1人用ばっかりやるなよ。
Q100 最後に青年の主張を。
>今が一番カードバランスがまともな時期だから、とりあえずやっとけ〜。


いじょ。