共に歩んだ番組たち(高知、徳島、関西圏でよく聞いてたラジオ番組)

今回は関東圏を離れて、自分が昔いた高知、徳島、関西圏でよく聞いていたラジオを紹介。


水谷優子のアニメ探偵団2(高知放送:日 11:10〜12:00)
現在高知で唯一存在する“アニラジ”。始まったのは確か中学に入った頃。
…という事は、もう十○年も続いているのか、アレは。
林原さんのラジオを“慣れ親しんだ”と言った理由がここにある。
今でも地元に帰ると聞いている。時々香川でうどん巡りのBGMとしても聞いている。
ちなみに高知だけ放送時間が20分長い。


ありがとう浜村淳です(毎日放送:月〜金 8:00〜10:00、土 8:00〜11:30)
こっちではあまり見かける事がない浜村淳さんですが、関西では朝の顔の定番。
平日はいきなり1時間ノンストップで新聞からネタを拾い、それについて熱く解説してくれる。
おかげで新聞代が助かった(オイ)。
土曜日は番組編成が少し変わり、3時間30分の構成。
中には競馬予想のコーナーや映画解説のコーナーもある。
映画解説のコーナーは必聴。映画を見なくてもストーリーが分かる。
夏休みに徳島に行った時に聴いたら、西川きよしさんの国会報告のコーナーがなくなってた。
まぁ議員引退しましたしね。


国府田マリ子のGM(ラジオ大阪:土 22:00〜23:00(放送終了))
アニラジ”に本格的にハマり始めた頃に出会った番組。
東京に行ってからは30分枠になり、いつの間にか文化放送が終了。(その後ラジオ日本で放送)
ラジオ日本でも終了し、しばらく聴かない間に番組終了してた(涙)。
ネット配信してたので、今、最終回の放送聴きながらコレ書いてます。


●あんたがたいしょう(四国放送:日 22:00〜23:00)
徳島で長く続いているネタ番組
四国放送(徳島)はバラエティ番組が充実してた。意外と関西よりも面白かった。
リスナーとパーソナリティの間で“友達のおもろい話”のような番組が成立していた。
ちなみに横須賀出張時代は四国放送のテレホンサービスで聴いていた。
あの時期はメチャメチャ電話代がかかったなぁ。


●交通安全あなたの場合(四国放送:日 17:00〜17:30)
大学が決まって、徳島への引越しの時に初めて遭遇した四国放送の番組。
聴いた時の感想「…なんでみんなケンカしとるんやろ。」
舞台はいつも決まっていて、交通事故を起こした側と起こされた側の状況説明。
しかしこれを演じる側の気合がものすごい。
まるで現場で本物の口ゲンカを聴いているような異様な“臨場感”。
聴ける環境にある方はぜひ。いや、本当にすごかった。


●岡本和夫のトコトンラジオ
(四国放送:月 19:00〜20:30(ナイター時)、火〜金 19:30〜21:00(ナイターオフ)(放送終了))
現時点で自分の人生にもっとも影響を与えた番組とパーソナリティ。
大学に入った頃にはもう始まってた。社会派の番組。
(おそらく)日本で最初に番組にチャットシステムを導入した番組。
自分もインターネット環境が使えるようになって、初めてチャットで参加した。
この番組からリアルで色んな事に興味を持ち、色んな人と出会った。
(吉野川第十堰問題、徳島ヴォルティス、徳島ラーメン、etc…)
何度かこの番組に出演して、喋らせてもらった事もあったっけ。
徳島時代のよい思い出である。
去年の秋、この番組が終了した。
この番組で盛り上げていた徳島ヴォルティスは、番組終了後にJリーグへの加盟が決定した。
今でも復活を望んでやまない。
岡本さん、隠居するにはまだ早いでしょ!!