自己紹介がてら

ゲームが好きです。やるのも好きですが見るのも好きです。
子供の頃はデパートのゲームコーナーで他の人がやってるのを1日中見てても飽きないような子供でした。
ここでは、とりあえず私の好きなゲームについて語ってみようと思います。

ビートマニア

ゲーセンで初めてハマったゲーム。
音楽に合わせて鍵盤を叩き、ターンテーブルを回す。操作は単純だけど奥が深い。そして今までのゲームと違い音楽が主役のゲーム。“音ゲー”というジャンルのパイオニア
大学時代かなりハマってました。地元のゲーセンの大会で優勝した事もありました。

ポップンミュージック

ビートマニアの後に出てきた音ゲー。いつの間にかこっちが主役になっていた。
最初の頃、まだ曲が揃ってなかった頃はパッとしなかったが、曲が揃い出すと、ポップなキャラクターとビートマニアではありえない曲のジャンルと相まって急激に浸透。
自分はよく片手でやってます。Hyperは難しすぎるので。

WCCFWorld Club Champion Football

セガが出しているトレーディングカードを用いたサッカーゲーム
このゲームを初めて見た時は衝撃でした。従来のゲームのような“選手”を動かすのではなく、“監督”として指示を出す、いわば戦術重視のゲームです。ゲーム後に排出されるカードがまた楽しみ。
自分は強いチームを作るよりも、知らない選手を発掘する作業が大好き。そうするとリアルの選手も好きになれる。

クイズマジックアカデミー

大のクイズ好きである自分にとっては待ちに待ったタイトル。
通信対戦で見知らぬ相手とクイズ勝負。こういう時だけ無駄に付けた知識が役に立つ。
キャラクターも魅力的だし、何よりクイズのバリエーションが多くて楽しい。
気が付いたら“2”になっていた。まだ1回しかやった事ないけど(苦笑)。

スターフォース

急激に年代が遡ったような気がしますが…(苦笑)。
実は音ゲーに多少マンネリを感じていた時期にたまたまやったゲーム。昔は難しすぎたという印象があったのですが、今やってみると敵を倒す作業と弾避けのバランスが適度に取れていて、かなりハマりました。
今のシューティングは軽く1億点とかいくゲームが多いのですが、この時期のゲームは、点数の重さが分かります。ボーナス点が1000点の時代ですし。


今日はこんな感じで。


いじょ。