“マスコット”がない!

野球チームやJリーグのチームには“マスコット”があります。
ところが、徳島ヴォルティスのロゴ等は既に発表されていますが、
まだマスコットがいない!さぁどうする!?


■解決策1:“すだちくん”をそのまま使えばええやん
      みうらじゅん氏が提唱する“ゆるキャラ”の徳島県代表。
      元は東四国国体のマスコットキャラだったのだが、
      どういう訳か徳島県内ではかなりの割合で使われている。


   …これを使わない手はない!


ということで、これが“すだちくん”です。


すだちくん
http://www.pref.tokushima.jp/generaladmin.nsf/0/DD111111111111133333300411000000?opendocument


見た目かなりキュートな“すだちくん”。
着ぐるみもあるのでこれはイベント向きだと思ったが…、


なんとこの“すだちくん”。
現在、徳島県流通対策室の所管となっているため、勝手には使えないらしい。


まぁ徳島ヴォルティスのJリーグ加盟活動に徳島県の知事が一枚かんでいるので、
使えない事はないと思うが、なにやら手続きがややこしいので使うのに一苦労。


さぁ困った。次の候補を探さないと…。




その後、しばらくネットを回っていたところ、こんなキャラクターを発見。
徳島県の名産はやっぱりすだち。という事でこんなんはどうでしょうか。


■解決策2:“すだちくん”がダメなら、“すだちたん”でどうか。


すだちたん
http://www.akihabara.ne.jp/sudachi/


いやぁ〜…世の中にはこういうキャラもいるんですね。
これなら今の流行にも乗ってるし、それなりに人気が出るでしょう。
今までサッカーを見なかった一部のおにいさんも、
この娘がスタジアムにいれば出てくるかも知れません。


ただ、これをやった日には
以前ユニフォームに“でじこ”のキャラクターが付いていた
ベルマーレ平塚(現:湘南ベルマーレ)の事を言えなくなりそうです。




実はもうひとつ考えていたんですが。


徳島ヴォルティスの母体は大塚製薬サッカー部
大塚製薬といえばカロリーメイト。200円でお手軽にカロリー摂取。
ということで、これ。


■解決策3:商品のアピールにどうぞ“カロリーメイト(擬人化)”


カロリーメイト(擬人化)
チーズ味:http://hiroshi.main.jp/pictuer/top/top116.jpg
チョコ味:http://hiroshi.main.jp/pictuer/nikki/calorie_cho.jpg


これで今までサッカーを見なかった一部のおにいさんもウワマテナニヲスr