「きらきら・とりころ〜る」に行ってきました

久々に同人誌即売会に行ってきました。
秋葉原近くの損保会館という所でやっていた、
「きらきら★とりころ〜る」というイベントです。


「きらきら★とりころ〜る」



このイベントは「まんがタイムきらら」作品中心の
4コママンガ作品がテーマのイベントだったのですが、
ほとんどが「トリコロ」一色。非常に喜ばしい状況。


まぁ私は昔から4コマが好きで、結構読んでいたのですが、
あずまんが大王」の頃から4コマが注目されてきました。
そんな中、昔からの愛読書「まんがタイム」を出している芳文社から
トリコロ」という作品が出てきました。
それが久々にガツーンッ!とツボにハマってしまいました。
ギャグのセンス、作品へのこだわり、ほのぼのとした雰囲気。
それは自分が「こんなの書けたらええなぁ…」とずっと考えていたものでした。


あとは、今年は「トリコロ」の二次創作のSSを書いてみたいと思ってて、
他の人がどういうテーマで作ってるのか興味があり、そのネタ収集も兼ねてます。
(高校の頃、一時期こういう話を作るのが好きでやってた時期あり。)


で、11時開場という事で、10時40分頃に会場に着きましたが…、
坂道の上まで長く続く行列。
4コマ作品がマイナーと思っていた自分にとってはちょっとしたカルチャーショック。


しばらく待っていると開場。
作品をあちこち見て、気に入ったのは買いました。
無料配布の本もあり、その中にアクリル板で挟んで仕上げた作品もありました。
おぉう、豪華。でもアクリル板で手を切るから注意らしい。怖いぞ。

(キャラは“姉妹の方程式”の一美さん)


中には「トリコロ」の作者である「海藍」先生の初期作品を展示していた所もありました。
その人と約1時間ぐらい4コマの今後について語り合ってました。いやぁ楽しかった。
「家の片づけしてたらその時の作品が載っている『まんがタイムジャンボ』が何冊かある」
という話をしたら、なんと3万円前後で取引されているとの事。
こういう世界はよく分かりません。


最後は単行本や色紙などを賭けたじゃんけん大会。
2回ほど最後まで残りましたが、最後で負けて賞品取れず。残念。


このイベント自体は今年10月〜来年2月ぐらいを目標との事。長いぞ(汗)。
パンフレットを見たら、今度は4月に別のイベントがあるとの事。
また行ってみようかな?