昔の歌

昨日夜遅く、これを書いている時ですが、
某国営放送で“MUSIC BOX”なる物をやってました。
これは別に番組ではなく、単に放送時間外に流す環境映像のようなものですが、
ある年の流行とかの映像をバックにその年のヒット曲を流すというものです。
昨日、たまたまそれを見ていたら“桃色吐息”という曲をやってました。
自分が小学生の頃にやっていた曲だったと思います。
確か歌っていたのは高橋真梨子さんでしたっけ。
今思うとすごくエロティックな歌詞だと思います。
隠喩表現多いですが、明らかにこのシチュエーションは…情事でしょう。
その時ふと思いました。小学校の頃の遠足の時ですが、
バスガイドさんがこの曲を情感たっぷりに歌ってました。
昔は「歌うまいなぁ〜」と思ってましたが…今思えばなんちゅう事をしてたんや。
曲としては、最後の「こぼれる華になる〜」の部分のスローテンポになる部分が
儚い感じがして、好きです。