代替出場は高知高校

共同通信社の記事より。

明徳辞退で高知が出場 甲子園大会開幕控え激震
 第87回全国高校野球選手権大会の開幕を2日後に控えた4日、高知代表の明徳義塾が部員の不祥事で出場を辞退、大会規定により高知大会決勝で明徳義塾に敗れた高知が代替出場することになった。
 日本高野連は4日、臨時審議委員会を開き、部員の喫煙や暴力行為があった明徳義塾に対し、有期の対外試合禁止処分。不祥事を高知県高野連に報告しなかった宮岡清治野球部長、馬淵史郎監督に有期の謹慎処分、飯野勝副部長と重兼知之コーチには警告処分相当として日本学生野球協会審査室(開催時期未定)に上申することにした。
 また、高知大会での明徳義塾の優勝を取り消し、高知を優勝校とした。
 5日は兵庫県西宮市の甲子園球場で午前9時から開会式のリハーサルがある。代替出場の高知はリハーサルには参加せず、5日夕に西宮市内の宿舎に入る予定。49代表校が参加する大会は6日から15日間行われる。

明徳に替わりに出場することになった高知高校ですが、私の母校です。
過去に甲子園で優勝した事もある学校ですが、
ここ数年は県大会で準決勝や決勝で負けてました。


ある意味地元で明徳は“ネオ高知代表”みたいな扱いで、
レギュラーはほとんど県外の選手で、高知出身の選手がほとんどいない状態。


極端な言い方をすると、
「地元の選手がおらんのになんで応援せなあかんのじゃ。」
という人だっている訳です。


ただ強いことは事実で、
もし今回出ていたら8年連続出場という状況でした。
今年の県大会で高知高校は延長12回まで粘った末に負けたので、
来年こそは明徳に勝って甲子園出場…という夢が膨らんでいたのですが。


こういう形での甲子園出場はものすごく残念です。
選手達もどうせ出るなら勝って出たかったでしょう。


ただ、そういう話ばかりはしてられません。
高知高校としては2日前に甲子園出場が決定するという非常事態。
県大会決勝後に3年生は引退していたようで、今大慌てです。
夕刊フジの記事より。

戸惑う2校、高知繰り上げ出場「残念な気持ちと驚き」
 明徳義塾高の出場辞退で戸惑いを隠せないのは、繰り上げ出場が決まった高知高と、初戦の対戦相手になるはずだった日大三高だ。
 高知高の高地弘泰校長は「明徳義塾の出場辞退は残念な気持ちと驚きでいっぱいだ。正式に決定されるまでは、はっきり言えない」と複雑な表情を浮かべた。松崎喬教頭は言葉を選びながら、「正式に決まれば、出場することになると思う」と話した。
 同校野球部は3年生の抜けた新チームで松山市に遠征中で、部員には学校に戻ってから伝えるという。ただ、決勝まで進出したのは、3年生中心の旧チームの実績だ。
 同校では旧チームでメンバーを組むかどうかは、今後検討するという。

新チーム立ち上げて松山に遠征中…。タイミング悪すぎです。
考えてみればこの期間では、甲子園練習もできません。
これが毎年出ているようなチームであればいいのですが、24年ぶりの出場。
準備不足は必至の状況でしょう。


また、部を引退した3年生への連絡などの対応にも困っている事だと思います。
3年生ですから受験があるでしょうし、中には旅行に行っている選手もいると思います。
そういう意味では相当辛い戦いが予想されると思いますが、
出来る限り頑張って欲しいと思います。


いじょ。