「神へと至る道」について(雑感込み)


つぅ訳で、新ダンジョン追加なので近所のゲーセンでやってきました。
でも、これって本当はダンジョンじゃないと思う。
ある程度予想はついてましたが、これまでのボスのオンパレードです。


ボスとの対戦は全7戦。第1戦以外は全て右ルートか左ルートで、中央はありません。
右ルートか左ルートかは時間で決まっています。詳しくは後述。


第1戦:ワイバーン
 最初は固定でワイバーン戦です。ワイバーンダッシュとキックを喰らうと−40が出ます。
 Lv1でワイバーンに挑んでいる事を頭に置いておいて下さい。
 なお、フィールドに4つ回復アイテムが落ちています。きっちり回収しましょう。


第2戦:
 右ルート:ブラックドラゴン
 左ルート:ブルードラゴン
  どっちに転んでもドラゴンとの戦い…ですが、ブルードラゴンの公算が高い。
  ブルードラゴンは凍結状態になると大ダメージを食らいますので注意が必要。
  ここはわざと第1戦を遅らせてブラックドラゴンに挑むのも手かと。


第3戦:
 右ルート:エルドワイバーン
 左ルート:イフリート
  比較的楽な戦いですが、イフリートは4つ目のクリスタルを壊すタイミングが大事。
  だいたい残りHP3分の1ぐらいで壊すとちょうどいい感じになります。


第4戦:
 右ルート:???
 左ルート:ホワイトドラゴン
  第4戦の右ルートは未経験のため不明です。分かり次第また書きます。
  そろそろENがキツくなってくる頃…。


第5戦:
 右ルート:グレーターデーモン
 左ルート:ヴァンパイア
  第4戦よりは少し楽ですが、ヴァンパイアであれば瞬殺できると思います。
  ただ、このステージは“狙って”遅くする人が出てきます。その理由は…、


第6戦;
 右ルート:ドラゴンゾンビ
 左ルート:レッドドラゴン
  自分にとって最大の難関はここでした。これが右ルートのドラゴンゾンビであれば
  かなり楽なんですが、レッドドラゴンだと大変でした。
  特に戦・騎/盗・暗が多めだとかなり厳しくなります。
  第5戦の戦い方で、周囲がどっちを望んでいるか察してください。
  ちなみにここのボスを倒すスピードで評価に影響するラスボスが決まります。


  第7戦のボスは、第1戦〜第6戦までの通算タイムで決まります。
  なお、1度だけガレス・ガヘリスに到達しましたが、その時は3回右コースを辿ってます。
  逆に、右コース2回であれば問題なくフォートレスに到達してます。


第7戦(ラスト):
 右ルート:ガレス・ガヘリス
 左ルート:フォートレス
  右ルートはご存知プリキュア。この間始まった新しいのより3人少ないけどな(苦笑)
  こっちの方が楽ですが、メインミッションの評価が2%に下がります。
  左はフォートレス。…ここまででノーコンだとENがかなり苦しいですが、
  がんばってこなしましょう。メインミッションの評価は4%ですし、
  これまでに新アイテムの報告も出ています。…俺は出なかったけどな。
  (ちなみに3段音でフォールトブーツとスマッシュハンマー、
   羽でモーニングスターでした。ようやく棍棒が出たか…)



全体的に言える事ですが、ファイアアミュレットとアイスアミュレット、
もしくはフレイムアーマーとアイスアーマーを“両方”持って行きましょう。
普段はファイアアミュレットかフレイムアーマー、
2戦目のブルードラゴンと4戦目のホワイトドラゴンは
アイスアミュレットかアイスアーマーを着けましょう。だいぶダメージが軽減されます。


あと、道中にeアイテムのドロップはないので、eアイテム欄の空きは1個で十分です。
あとは最初のワイバーン戦の回復アイテムはきっちり取っておきましょう。
この1個が大きく戦況を左右します。


ルートとしては、
ワイバーンブラックドラゴン→イフリート→ホワイトドラゴン→ヴァンパイア→ドラゴンゾンビ

のルートが生還率が高いように感じました。
ただ、2回右ルートを通ってるので、フォートレスを狙う場合は時間に注意。
理想は上記の通りですが、最終的にはパーティの流れによると思います。


ちなみにこのシナリオを終えた時点で、攻略度の最大値は11000に到達しますが、
ここまで来ると“覇者”の称号が与えられます。
ただしここに挑戦するためには色々と条件が大変そうなので、頑張ってください。
(師範+神々80%で挑戦不可との報告あり)


報酬は白夜/英雄並か、それより少しいい感じ。
羽でモーニングスター、柱でフォールトブーツとスマッシュハンマー、
無音でカッパークレスト20枚とかシルバークレスト10枚とかです。
(光は失念、ごめんなさい!)


あと、このダンジョンだけは左上の島にあるので、
いつものクセで英雄とか白夜を選んでも泣かない。


いじょ。