新シーズン開幕

いよいよ明日からJリーグ開幕。
昨年は残念ながら最下位となった徳島。
今年のスローガンは“Re:ヴォルティス”。
この“Re:”の持つ意味とは…?


“Re”の付く言葉を色々と考えてみた。

“Re”struction:再構築

“Re”volution:改革

昨年と比較して監督が入れ替わったし、大きく選手が入れ替わった。
出て行った選手の中には、昨年MIPとなった玉野や、鳴り物入りで加入したジョルジーニョがおり、
加入した選手には大卒の即戦力の若手あり、他チームでレギュラー張ってた選手あり、
昨年途中から加入したアンドレに加え、ダ・シルバ、クレベルソンが加入したりと、
昨年までのパス重視のチームからはディフェンスに比重を置いたチーム構成になってます。
あとは、昨年から監督が変わりました。
Jでの実績はあまりないようですが、海外での監督経験もあるため、
長期的なチーム構築が期待できます。
少なくともこれほど大きな選手の入れ替えがある事から、
昨年からは大きくチームの方針が変わるものと期待しています。

“Re”try:再挑戦

昨年、なんだかんだ言ったって最下位である事は変わりない訳で、
今年は全チームに対して新たな気持ちで挑むものと考えてます。
現時点ではJ3というカテゴリはないため、失う物は何もありません。
目の前の相手に向かって、そして今シーズンの目標に向かって、果敢に挑んで欲しいとお思います。

“Re”venge:復習

昨年の屈辱のシーズンを象徴しているのが愛媛FCとの四国ダービーの対戦成績。
1分け3敗。先週のゼロックススーパーカップの結果ぐらい予想できなかった成績。
今年はいきなり開幕が四国ダービー。いきなり復習の機会がやってきました。
昨年はこの四国ダービーを落としてから成績が急降下したので、今年は是非圧勝で終えて欲しいと思います。
勝て、勝て、絶対に勝て!!

“Re”start:再出発

今年はチームとして再出発の年だと思います。
昨年は若干歩みを止めてしまったような感じでしたが、
今年の大幅な方針転換によって再び正しい方向にチームが向かっていくものと信じてます。
昨年のシーズンを“無駄な一年”で終わらせないためにも。


何はともあれ明日の開幕戦。期待と不安が入り混じっていい感じです。


いじょ。