さて本題

さて今回の本題にいきましょう。
QoD新ダンジョンの“果てぬ追想”が23日に公開されました。
新しい職場での仕事が忙しかったのと、給料日前の金欠でしばらくできませんでしたが、
昨日ようやくやる事ができましたので、色々と書いてみたいと思います。

  • ダンジョン概要

ダンジョンは5階層。既存のダンジョンと同じマップが2つ、ランダムが2つなので、地図は2枚必要。
各階の構成は、
 1階   :“蒼き竜の巣”の1階のマップ(どれが選ばれるかはランダム)
 2階   :“負の断章”の2階のマップ(個人戦のヤツ。敵は総じて負の断章より強い)
 3階、4階:ランダムマップ(出てくる敵はランダム。運次第)
 5階   :4連続ルームガーター。構成はランダム(強い敵のパターン)
ダンジョン自体はあまり複雑ではありませんが、敵のレベルが総じて高いです。
運良く弱い方で当たればあまり問題はないのですが、強いレベルで当たるとかなり厳しいです。
ただ、魔法使い/賢者のアイスブリザードは効くので、魔法使い/賢者は活躍のチャンス。
司教ならセレニティという選択肢もあり。
あと、1階の“蒼き竜”マップではコカトリスのパターンが考えられるので、
遠隔攻撃ができる武器or魔法が必要です。

  • 4連ルームガーターについて

途中までのランダムマップの2回で結構ENとMP削られている状況に追い討ちをかけるのが4連ルームガーター。
ここまでの間に確実に行ける泉は2階“負の断章”マップのHP回復の泉の一回だけ。
後述しますが、ボスがあまり強くないので、ここが回復のしどころだと考えます。
4連ルームガーターは基本的にランダム。
自分が遭遇したパターンでは4回目のルームガーター戦の際に発狂したミノタウロスサージェントDがいました。
こいつをまずきっちり退治しておかないと、その後別の敵も発狂して阿鼻叫喚…という可能性があります。
もし司教でセレニティを持っているのなら、セレニティをかけてみんなでタコ殴り…で処理しましょう。
僧侶/司教は柵の向こうのコカトリス対策にホーリーボルトまたはホーリートルネードが必要です。
また、司教ならセレニティがあれば色々と役立ちます。
魔法使い/賢者ならアイスブリザード、司教ならセレニティがあればかなり役立ちます。
…とはいえ、どの属性の敵が出るかもランダムなので、魔法使いと賢者の場合は全属性の魔法が必要となります。
戦士/騎士と盗賊/暗殺者は…まぁいつもの通りでいいです。
ただ、コカトリス対策の遠隔攻撃可能な武器orスクロールは持っておいた方がいいでしょう。
罠で倒そうとしても、耐久力が上がっているので相当時間がかかります。

  • ボス

中央と左だけ確認。
まずは左部屋から。左部屋はモンスターハウス。最上級レベルの敵が大量にいます。
この敵の構成もランダムです。運が悪ければミノタウロスサージェントとセンチネルが大量にいるという
悲惨な状態になる可能性も考えられるので注意です。
ここまで左部屋がすごいと、中央ボスは相当強いものだと思いますが、
…中央ボスは“灼熱の地底都市”のボスのイフリートでした。
まぁ神々と比べて若干強くなってるような気がしますが、
4連ルームガーターと左部屋の惨状と比べるとずいぶん楽です。
神々ではイフリートの体力が1/2ぐらいで4つ目のクリスタルを壊してちょうど倒せるというレベルでしたが、
こちらも若干強化された結果、1/2の時点で壊したら倒しきれないので、
体力が1/3ぐらいになった時点で壊すのがいいと思います。

  • 報酬

新しい武器がガンガン出てるみたいです…俺には関係なさそうだけど。
それ以外でもそれなりの物が出ます。ただし、かなり報酬の内容は偏っています。
プロロや忍者頭巾が大量に出たとか…。

  • 補足

噂によると、このダンジョンはGW明けまでのの2週間限定公開だとか。


まぁ、楽しむ分にはかなりいい感じのダンジョンだと思います。
入れそうな人は腕試しでやってみてはどうでしょうか。


いじょ。