怪しいゲーセン探訪

昨日(16日)に、松戸のメクマンというゲーセンに行ってきました。
以前から怪しいゲームが大量にあるという話があり、行ってきました。
まずドアを開けると大量にあるメダルコーナーと
ビートマニアドラムマニアといった音ゲー系。
ここまで見た感じでは普通のゲーセンと変わりません。
しかし今思えば、これから訪れるであろう嵐の予感はあったのです。
ドアの横にあった“伊勢エビキャッチャー”の存在が…。


普通のゲームがある2階に行こうとしたところ、いきなり怪しいゲームが存在します。
アメコミ風の忍者の絵が描いてある大きなパネル。後ろでチカチカしている赤いランプ。
説明書きを見ると…英語かよ!よく見たらコイン投入口には“25セント”と書いてある。
ない頭をフル回転して確認したところ、どうやら後ろでチカチカしている
赤いランプが光ったところを押すゲームらしい。
で、レベルは4種類。見習い、普通、上級者、達人があるとの事。
怖いもの見たさでやってみる事に。1ゲーム10円。安っ!
ゲーム開始。えっ?赤いランプが背景に紛れて意外と暗いぞ。
…1分も経たずにゲーム終了。得点、50点。何か釈然としない…。


怪しい忍者ゲームを後に2階に到着。
いきなり出た!昔あったようなテーブル型の筐体がずらっと。
ゲームを見ると懐かしすぎるものばかり。ペンゴとかあるし。


まず、懐かしさに駆られてバーチャレーシングをやる事に。
1ゲーム20円。自分がやってた頃は1ゲーム100円だったのに。
地元でやってた頃、ランキング全部を自分の名前にした事があったなぁ。
しかし10年以上のブランクは思った以上にあり、
ファイナルラップの最終コーナーでタイムオーバー。残念。


バーチャレーシングの筐体からふと横を見てみると、なんか怪しい機械がある。
“免許トレーニングマシーン”…なんじゃこりゃ?
一緒にいた連れをけしかけてやらせてみる事に。1ゲーム50円と少し高め。
コインを入れて、問題をA-1からE-4から選択…あれ?ボタンが効かない。
その後も色んなボタンを押してみるが、反応なし。
すぐさま店員を呼ぶ。なんか筐体を分解してる…。
…故障してました(苦笑)。返金せずに別のゲームをやる事に。
まぁ古いマシンだから仕方がないですが、
他のゲームでBGMが鳴らずにずっと獣の唸り声が聞こえるような物がありました。
むしろそっちの方が雰囲気が出てて良かったのですが(苦笑)。


その後もF1グランプリ2などをやってました。
92年データのF1ゲーム。うわぁ、セナが生きてるよ。マンセルも現役だよ。
それに何よりフェラーリにイヴァン・カペリがいるよ。


歩いているとふと懐かしいものを見つけました。
昔懐かしい任天堂VS筐体のアイスクライマーです。
ファミコンミニでも出てましたが、GBA持ってないのでやってません。
懐かしさに駆られてやる事に。1プレイ20円。
最初のうちは特に大した事はありませんでした。
違和感といえば、氷を持ってくるキャラがオットセイから雪男(?)に変わっている事ぐらい。
しかし、8面目ぐらいからファミコン版との違いが出てきます。
得点稼ぎのためにブロックを崩していると、④という物が出てきました。
取ってみたけど変化は全くなし。なんだろう?と思いつつこの面は登頂成功。
すると、取った野菜の点数の上に小さく“×4”と出ています。
つまりこれは、ボーナス野菜の点数の倍率を上げるアイテムだったようです。
この面はカボチャで2000点。4つ獲得、さらに4倍で計32000点。
アーケードならではのアイテムだったのでしょうか。
その他にも、風が吹いたり、10面目クリアした後、突然26面目以降に飛んだり、
配色が紫や濃いオレンジで怪しかったり、雲の動きが上下動を絡めた動きになってたり、
頂上で待っているのがコンドルでなくて大きな“蛾”だったり。
後の面に行けば行くほど怪しさ満点でした。
結局32面、得点57万点で終了。一番長く楽しめたゲームでした。


しかし全てのゲームが安かったです。ほとんどが20円で、高くても50円。
最終的に使った金額が500円いきませんでした。
最後に1階でドラムマニアVをやりましたが、100円を入れるのに抵抗があった程です。
あとはスターフォースがあれば完璧だったんだけどなぁ…。
メンテナンスに難はありましたが、面白かったです。マジで。


いじょ。