2年ぶりの大リニューアル

WCCFがリニューアルしました。
以前AOUショー(2/21日記参照)で見たアレです。
6/29に稼動。その翌日の6/30に謎の有給休暇を取得(苦笑)。
前回やった時と比べてさすがに動き方とかは違ってますが、
とりあえず今回のバージョン、いろんな意味でクセが大きいです。

強烈なプレッシング

プレスのかけ方が異常。
プレスボタン押すだけでボールにワラワラ寄ってくる。
かつて隆盛を誇ったラヴァネッリもDEF値12の小野に止められる始末…。
ただプレスを多用するとディフェンスラインが崩れるので、
守り方もそれなりの工夫が必要になります。

攻撃パターンの変化

パワー偏重主義から極端に変化してます。
前回はパワーさえあれば中央突破は容易だったのですが、
今回は中央からパワーで突破する戦法は使えません。ディフェンダーに止められます。
一部ではスピード重視という話も聞かれますが、
個人的には裏のスペースに出るのが上手い選手が活躍しているように感じます。
今のチームではルイ・サハ(FW、白:マンチェスターUtd.)が強いと感じました。
あとセットプレーも強烈。特にルカ・トニはその身長を活かしきってます。

キラ全盛、スターター不調

リニューアルなのでスターターからやったのですが、
今回は最初から旧キラ(LE/ATLE)満載のチームがほとんどでした。
個人的には新しい選手を発掘するのが好きなので、いいテスト相手にはなりましたが…。
戦力比較28:72のジャイアントキリングも達成しましたし。

現在のチーム状況

トクシマヴォルティス・2n
(“d”の入力ミスった…orz)


┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16 ルイ・サハ(FW、白:マンチェスターUtd.)
┃□┃□┗━11━┛□┃□┃15 ルイス・ガルシア(FW、白:リバプール)
┃□┃□□□□□□□┃□┃14 ステファン・アッピア(MF、白:ユベントス)
┃□┗━━━━━━━┛□┃13 パブロ・ガルシア(DF、白:デポルティーボ)
┃□□□□□10□□□□□┃12 マルコ・マテラッツィ(DF、白:インテル)
┃■■■■■■■■■■■┃
┃■08■■■■■■■09■┃11 ファン・ニステルローイ(FW、WST:マンチェスターUtd.)
┃■■■■■■■■■■■┃10 アラン・スミス(FW、白:マンチェスターUtd.)
┣━━━━━━━━━━━┫09 C.ロナウド(MF、黒:マンチェスターUtd.)
┃■■■06■■■07■■■┃08 ライアン・ギグス(MF、黒:マンチェスターUtd.)
┃■■■■■■■■■■■┃07 エリック・ジェンバジェンバ(MF、白:マンチェスターUtd.)
┃□□□□□□□□□□□┃06 エドゥ(MF、白:アーセナル)
┃□02□□□□□□□05□┃05 ベレッチ(DF、白:バルセロナ)
┃□┏━03━━━04━┓□┃04 ロベルト・アジャラ(DF、黒:バレンシア)
┃□┃□□□□□□□┃□┃03 リオネル・スカローニ(DF、白:デポルティーボ)
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02 ガブリエル・エインセ(DF、白:マンチェスターUtd.)
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛01 ペトル・ツェフ(GK、黒:チェルシー)


先週引いたWST ファン・ニステルローイを使いたくてチームを作りました。
だから攻撃陣はほとんどマンチェスターUtd.のみになってしまいました。
裏テーマでアラン・スミスを輝かせるというのがありましたが、
まだ達成できていません…。
ただ、ファン・ニステルローイが怪我で戦線離脱した時に
ルイ・サハがすごく頑張ってました。裏に出る動きが物凄くいい。
今のところ最大の発見はそこでしょうか。


ちなみに新キラの収穫は獲得順に、
WGKヂダ、WSTファン・ニステルローイ、WCNマケレレといった状況。


いじょ。