今週の徳島ヴォルティス

今週は東北シリーズ2連戦でした。
結構徳島は東北2チームと相性がいいかも知れません。


△徳島 3-3 仙台
△山形 2-2 徳島


両方とも引き分け。しかもシーソーゲーム。
しかし試合としては真逆。面白い試合だったけど、勝ち点3を逃したのは残念。

Vs.仙台

上り調子の仙台相手にどこまで戦えるかを注目していました。
さすがにGKを変えてきたようです。やはり開幕戦のアレが影響したのでしょうか。
先制したのは徳島。10 大島の復活ゴール!
しかし、後半3分、後半13分に立て続けに失点し逆転される。
やはり後半立ち上がりの守備が課題なのは相変わらず…。
でも徳島は諦めない。逆転された直後の後半15分に8 伊藤彰、
さらに後半37分に8 伊藤彰の得点で遂に逆転!
ところが、後半ロスタイムにCKからのセットプレーで追いつかれそのまま終了。
第1クールで札幌にしでかした事をそのまま逆にしてやられました…。
今の仙台相手に3得点は嬉しいのですが、3失点は相変わらず課題。
ついこの間まで得点力不足が言われていたので、それは解消しましたが、
また守備が弱くなっています。変なバランスになってます。
ただ今回公式戦初スタメンのGK22 古田の出場は少し嬉しかったり。
力をつけてまた帰って来いよ!待ってるぞ。

Vs.山形

山形出身の会社の同僚が横にいる状態で、携帯で観戦。
前回は1-1の引き分け。決着つかない状態で第2クール。
今回はGK30 ノリヲが復帰。前回PK防いでるだけに、その再来を期待。


試合はまず、8 伊藤彰のゴールで先制!
18 羽地のヘディングを弾いたボールをさらにヘッドで押し込んでの得点。
(記録上は18 羽地ですが、羽地本人曰く、最初のヘッドは10 大島だそうです)
仙台戦といい、その前の草津戦といい、伊藤彰、キ・レ・キ・レです!


ところがまた徳島の悪い癖が。
後半立ち上がり直後の失点。後半8分に失点。
そのまま試合は膠着状態に入るが、後半35分に山形FW 原のゴールで逆転。


しかし、後半開始直後の失点が徳島の悪い癖なら、
試合終了直前に同点に追いつくのが徳島のいい癖。
後半39分、久々に出場した13 小林のゴールで同点に追いつく!


さぁこれから逆転!といったところで、後半42分に8 伊藤彰が退場。
そこまでキレキレにならなくてもいいのに(泣)。次節の札幌戦は出場停止。
そしてそのまま試合終了。お互い勝ち点3を貪欲に狙った好ゲームかと。
隣で同僚がすごく悔しがってましたが(苦笑)。


第2クールが終了し、データを見ると、
後半開始直後(後半開始〜後半14分)の失点が10(リーグワースト)、
試合終了直前(後半30分〜試合終了)の得点が9(リーグ2位)。
おそらくこのデータだけ見てたらどこを修正したらいいのかは
監督も選手も分かっている事だと思いますが…。


まぁ第2クールは相手に研究されたと思って諦めるしかないでしょう。
今度の第3クールは相手を研究して、逆に目に物見せてくれるのを願います。
少なくとも、8月6日の湘南戦は勝って下さい。
私そこに行きますし、この試合は多数の入場者数が予想されるので。
(dreamという人達が来るらしいのですが、私、この人達知りませんでした)