最後に、

確かにJ1を経験した仙台と、J2初参戦の徳島とでは、
選手層、経験、チーム力、資金面、サポーター、力の差は歴然です。
今回のこの件は、そんな力の差が歴然としているはずの
「新規参入の徳島に勝てなかったから」と書いてある所もありました。


でも、これだけで試合の行方が推し量れないのが勝負であり、サッカーです。
もし先に挙げた要素だけで勝負が決まるのであれば、
サッカーはすごくつまらない物になります。


そんな“不確定要素”いっぱいのサッカーの中で、
サポーターはその中から有利な要素を引っ張るための一要因であると思います。
“たかが一要因”であると言われると思いますが、
でもその一要因は、試合の流れを変える大きな要因となるかも知れません。


だからこそ、サッカーにおいてサポーターは必要不可欠だと思っていますし、
だからこそ、選手に対して牙を剥くような行為は許されないと思います。


いじょ。