徳島ヴォルティス元年、終了

他会場の結果も含めた結果、
徳島、鳥栖、水戸の3チームが勝ち点52で並ぶことに。
このうち、得失点差±0の鳥栖が8位。
徳島と水戸は得失点差-16で並びますが、総得点で上回った徳島が9位でした。
当初目標としていた5位〜8位には僅かに及びませんでしたが、
初年度、苦しい日程、続出した怪我人…。
置かれた環境を考えるとよくやった方だと思います。


来年の大きな課題は連携面の充実と、
44節戦い抜くことが出来る地力の整備だと思います。
特に総得点数ではJ2で5位だったので、これで守備がしっかりできたら、
このチームは大きく化けると思います。


これまで経験した事がなかった長丁場の戦いをいかに乗り切るかが、
今後J2の上位に顔を出すための、そしてJ1昇格への道だと思います。
来年は年間48試合になることですし…。


まぁ当然選手を獲得し、選手層を厚くする事もあるのでしょうが、
選手個々のレベルアップも必要になると思います。


今年は初めてじっくりとJリーグを見た気がします。
やはり地元チームがあると見え方が全然違ってきます。
これだけJリーグを見て熱い思いになれたのは初めてでした。


来シーズン、愛媛FCとの四国ダービーヴィッセル神戸との鳴門海峡ダービーは
絶対に勝って下さい。


そして、来年も我々を熱くさせてください。


いじょ。